こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェノベーゼ

<<   作成日時 : 2010/08/30 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は野菜箱に毎週バジルがやってきて・・・一網打尽にはジェノベーゼですな☆
画像

(材料)
バジル 50gくらいかな・・・
塩 ひとつまみ(味噌にしても美味しかったです)
EXオリーブオイル 1/2弱 70〜80gくらいかな
松の実 25g
(作り方)
ほんとはこれににんにくとチーズを入れるのはジェノベーゼです。
いずれにしろ全てをミキサーするだけです♪
松の実はカシューナッツやピーナッツで代用してもOk。
アーモンドパウダー大1でも大丈夫でしたよ♪
バジルも、同量で紫蘇でも出来ます。ワタシこれけっこう気に入ってます♪
バジルほど香り高くないけれど、やっぱ馴染んだ香りと言うのでしょうか。

保存は冷蔵庫ですが、バットで薄めに冷凍してブロックで割って保存すると
便利です♪

我が家では、ねじねじパスタにじゃこと和えて、醤油をたらすのが流行です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!
ジェノベーゼって作れるんですね!!
買うものだと思ってました。
1度買いましたが半分も使わず
ずっと冷蔵庫に眠っていたので
結局恐くて捨てましたが。。。
(@_@;)
ウサコ
2010/08/30 08:57
キャーコメント遅くなってゴメンナサイ!!!ふふふ、作れるんですよ〜それが簡単に!ミキサーでガーするだけですもん♪保存ですが、案外賞味期限が短いのは香りがなくなっちゃうからだと思うんですよね。なかなか使い切れないので小分けして冷凍するのが良いみたいです。紫蘇で作ったジェノベーゼは香りのなくなったバジルのジェノベーゼみたいな感じがしますが(笑)
ウサコさま
2010/09/05 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェノベーゼ こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる