アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こりすレシピ
ブログ紹介
マクロビオティックをしつつ、なんだか取りあえずベジタリアンなこりすによるおすすめレシピの紹介。
普段、まさにこりす家で食べてるものです。
簡単、シンプルがモットー。

昨年砂糖が抜けて、甘味料がなくてもドライフルーツだけで十分になってしまい、なんか変なお菓子を食べてる事がある今日この頃・・・★最近のレシピ、うちの子以外はあまり美味しくないかもしれません・・・
で、最近はネタもつきてきたので、マクロビやる前に作ってた砂糖ありのレシピで捨てられないものや、本で見て作って美味しかったもの、それをさらに簡単にしたものなども自分の覚書レシピ帖として紹介しようと思ってます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
アイスクリームメーカーによる甘酒アイス
アイスクリームメーカーによる甘酒アイス アイスクリームメーカーを使うと、やっぱり滑らか! できたてはジェラート風♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 18:10
お豆とひじきのサラダ
お豆とひじきのサラダ 煮豆とひじきはいつでもあるので、きゅうりとパプリカのある夏の時期だけ食べてます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 17:00
トマトジェラート
トマトジェラート トマトがたくさん手に入ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 17:00
白菜のポタージュ
白菜のポタージュ なんとビックリ1年半以上ぶりの更新です! 忘れてた!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 14:20
かに玉と思わなければ美味しいかに玉風
かに玉と思わなければ美味しいかに玉風 (材料) 炊いたもちきび  90g 木綿豆腐 300g 小麦粉 60g 梅酢 小さじ2 塩 小1/2 水 75cc ねぎやしいたけにんじんなど、あんに入れるもの あん用の醤油、溶き葛粉 (作り方) 1、ミキサーに、豆腐、小麦粉、梅酢、塩、水を入れて混ぜる。   炊いたもちきびをあわせる。 2、おたま一杯分をごま油で両面焼く。 3、しいたけはごま油で炒めて醤油と水で下味をつける。 4、あんを作る。水約500cc (干ししいたけを使ったときはその戻し汁に水を足す)に醤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:55
マクロビ☆オムレツ
マクロビ☆オムレツ かに玉と思わなければ美味しいかに玉風の応用です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
ジャージャー麺
ジャージャー麺 (材料) 水煮たけのこ 人参 しいたけ 各同量  中華麺 片栗粉 (作り方) 1、たけのこ、にんじん、しいたけはみじん切り。 2、1をゴマ油でいためる。味噌、醤油、胡椒で味付け。濃い目にした方が良いです。   ラー油なんか使うと本格的♪ 3、倍量で溶いた片栗粉でとろみをつける。 4、ゆでた中華麺に3をかける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
オートミールdeチョコレート♪2種
オートミールdeチョコレート♪2種 (材料) カカオマス 40g オートミール 60g 水 130cc 豆乳 100cc メープル 10g バナナ 2/3本 アーモンドスライス 33g(なければアーモンドでも) 塩 少々 (作り方) 1、オートミールに水を入れて中火にかける。柔らかくなったら火を止め、カカオマスを入れ、ふたして放置。 2、ミキサーに残り全部入れて軽く混ぜる。 3、両方を全部混ぜ、冷蔵庫で冷やす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
大根ステーキ
大根ステーキ 「なんか、うまくいかないんです〜」という声を、よく聞きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 07:00
悪りすレシピ〜ふんわり炊飯器ごまケーキ
悪りすレシピ〜ふんわり炊飯器ごまケーキ これも良く作って食べたなあ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 17:12
小豆のローフ
小豆のローフ 「ローフ」 (loaf) は古英語のパンが語源で、転じて長方形パン形状をオーブンで焼くことを ローフと呼ぶようになったそうです。一般的にはお肉料理ですね。 マクロビでは黒豆とかでよくあるんだけど、我が家では小豆の方が好き! しかも、見た目がお肉っぽい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 17:03
しょうがスープ
しょうがスープ 不思議なことに、しょうがを入れれば入れるほどに美味しい。 けれど、チビには大不評であった・・・(涙)風邪ひきそうなときにどうぞ☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 17:03
あさりそば
うちのチビは、多分「蕎麦にはあさりがのっている」と思っていると思います・・・ こればっかだから(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 17:02
パセリとトマトのライスサラダ
パセリとトマトのライスサラダ パセリ、ちょっとおすそ分けしてもらったはいいが、どうするのよ〜〜〜って時に 作って食べたら美味しかった♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 17:02
甘酒マフィン
ほんのり甘くて美味しい! ぽろぽろともろいです。んーどうしたら改善するかな?アドバイスを〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 17:02
白菜の柚子漬け
白菜の柚子漬け サボってました・・・年内最後の更新です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 17:31
きのこスープ
きのこスープ 旬・・・だからでしょうか???きのこがンマイ〜♪(笑) ダシいらず!(ってワタシの料理にそもそもダシはないですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 04:57
悪りすレシピ〜かにあん
この繊細な味、好きでしたね〜〜、かに缶が好きですが、ツナ缶OKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 17:24
きのこマリネ
きのこマリネ きのこが猛烈に食べたくなって・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 07:01
悪りすレシピこりすミックス〜あずきのオートミールクッキー
こしあんの粉末なんか使うといつでも出来て便利♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 12:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる