こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏は梅スープ

<<   作成日時 : 2010/06/14 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これってスープでも良いよね、とハタと気づきました。
もともとおかずでした(笑)

梅雨時期は、さっそく出てきた美味しそうな夏野菜はなるべく我慢して、干物や
梅干を取って乗り切るのが良いそうですよ♪
画像

(材料)
梅干 キャベツ 玉ねぎ 紫蘇 えんどうまめとかすきなもの
(写真は豆もやしとアスパラを入れました。アスパラはなくてもいいかも・笑)
(作り方)
1、キャベツざく切り、玉ねぎ、ちぎってタネごと梅干と野菜と浸るくらいのお水を入れて
  圧力鍋に入れて圧力をかける。水は出し昆布だと丁寧かも・・・(笑)
2、おもりが回ったら火を消して、圧が抜けるまで放置。
  水を足して、味を見て醤油で調味。
3、紫蘇の千切りを混ぜる。

梅干で量や味が変わります。さっぱりして美味しいです。
梅干は、初め4個くらい入れて、足りなかったらあとで足しても良いです。

昔は甘い美味しい梅干で水を少なくして作っておかずにしてたんです♪
甘い梅干をやめてからはみりんにして、今はみりんもなしで・・・
水が多いかどうかでおかずかスープかって感じなんですけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏は梅スープ こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる