こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひじきこんにゃく

<<   作成日時 : 2010/06/07 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あさりとか貝を食べたら、文字通り「砂おろし」すべくこんにゃくを食べていたこりす家・・・
画像

貝の砂を取る、と言うろり、胃や腸の大掃除をしてくれるって事なんですね。
ダイオキシンとかそんなんまで吸着して持って行ってくれるそう。
なるべく黒っぽいのが良いらしいです。

自然療法では、その黒いごついのを塩もみして熱湯をかけて洗い、水分が抜けて
コキコキするまで乾煎り。これを切って料理に使うそうです。むくみなど腎臓に効果ありとか♪

(材料)
糸こんにゃく ひじき しょうゆ しょうが
(作り方)
1、ごま油で戻したひじきと少し切ったいとこんにゃくを炒める。
2、醤油を入れる。ごま油の香りがなくならない程度。
3、煮きって、最後におろししょうがを混ぜる。

写真は、余ってた大根の葉っぱとゴマを炒めたものをついでに混ぜました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひじきこんにゃく こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる