こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS かんたん味噌漬け

<<   作成日時 : 2008/02/04 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夏でも漬けれる、簡単味噌漬けです!

(材料)
味噌 500g
酒  1/3カップ
みりん  1/4カップ
にんにく 大1片(トウガラシなんかもいいかも)
(酒やみりんの配合も、実は適当です・・・)

塩をまぶして水を出した野菜など

(作り方)
1、にんにくは二つに割る。
2、ぜんぶ混ぜる!
  にんにくの風味が移るのに1週間くらいかかるのでその頃から漬けます。
3、ダイコンやカブなど、塩をまぶして水を出した野菜を一晩漬けます。
  好みに応じて切る厚さや漬け時間を調整すると良いです。

日々味噌床が水で緩んでくるので、上澄みは捨てますが、
後半はキャベツや白菜の葉物をやはり塩もみしてから漬けて、
使い切ってしまうか、味噌煮用の味噌にしちゃうと、ダシも出ておいしいです!
これはオーガニック野菜の方のみ!
と言うのは、農薬が味噌に溶けだすので、農薬除去ができるのです。
だからオーガニックじゃない時は、ラッキー♪、でも、味噌床は捨てて下さい!
お肉を食べられる方は、牛肉などさっと(赤みが残る位)ゆでて漬けても、
美味しいです!

野菜の水が出てくるので、3週間くらいで使いきっちゃってください。
大体の目安ですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かんたん味噌漬け こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる