アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
お豆とひじきのサラダ
お豆とひじきのサラダ 煮豆とひじきはいつでもあるので、きゅうりとパプリカのある夏の時期だけ食べてます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 17:00
トマトジェラート
トマトジェラート トマトがたくさん手に入ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 17:00
白菜のポタージュ
白菜のポタージュ なんとビックリ1年半以上ぶりの更新です! 忘れてた!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 14:20
かに玉と思わなければ美味しいかに玉風
かに玉と思わなければ美味しいかに玉風 (材料) 炊いたもちきび  90g 木綿豆腐 300g 小麦粉 60g 梅酢 小さじ2 塩 小1/2 水 75cc ねぎやしいたけにんじんなど、あんに入れるもの あん用の醤油、溶き葛粉 (作り方) 1、ミキサーに、豆腐、小麦粉、梅酢、塩、水を入れて混ぜる。   炊いたもちきびをあわせる。 2、おたま一杯分をごま油で両面焼く。 3、しいたけはごま油で炒めて醤油と水で下味をつける。 4、あんを作る。水約500cc (干ししいたけを使ったときはその戻し汁に水を足す)に醤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:55
マクロビ☆オムレツ
マクロビ☆オムレツ かに玉と思わなければ美味しいかに玉風の応用です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
ジャージャー麺
ジャージャー麺 (材料) 水煮たけのこ 人参 しいたけ 各同量  中華麺 片栗粉 (作り方) 1、たけのこ、にんじん、しいたけはみじん切り。 2、1をゴマ油でいためる。味噌、醤油、胡椒で味付け。濃い目にした方が良いです。   ラー油なんか使うと本格的♪ 3、倍量で溶いた片栗粉でとろみをつける。 4、ゆでた中華麺に3をかける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
オートミールdeチョコレート♪2種
オートミールdeチョコレート♪2種 (材料) カカオマス 40g オートミール 60g 水 130cc 豆乳 100cc メープル 10g バナナ 2/3本 アーモンドスライス 33g(なければアーモンドでも) 塩 少々 (作り方) 1、オートミールに水を入れて中火にかける。柔らかくなったら火を止め、カカオマスを入れ、ふたして放置。 2、ミキサーに残り全部入れて軽く混ぜる。 3、両方を全部混ぜ、冷蔵庫で冷やす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
大根ステーキ
大根ステーキ 「なんか、うまくいかないんです〜」という声を、よく聞きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 07:00
小豆のローフ
小豆のローフ 「ローフ」 (loaf) は古英語のパンが語源で、転じて長方形パン形状をオーブンで焼くことを ローフと呼ぶようになったそうです。一般的にはお肉料理ですね。 マクロビでは黒豆とかでよくあるんだけど、我が家では小豆の方が好き! しかも、見た目がお肉っぽい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 17:03
しょうがスープ
しょうがスープ 不思議なことに、しょうがを入れれば入れるほどに美味しい。 けれど、チビには大不評であった・・・(涙)風邪ひきそうなときにどうぞ☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 17:03
あさりそば
うちのチビは、多分「蕎麦にはあさりがのっている」と思っていると思います・・・ こればっかだから(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 17:02
パセリとトマトのライスサラダ
パセリとトマトのライスサラダ パセリ、ちょっとおすそ分けしてもらったはいいが、どうするのよ〜〜〜って時に 作って食べたら美味しかった♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 17:02
白菜の柚子漬け
白菜の柚子漬け サボってました・・・年内最後の更新です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 17:31
きのこスープ
きのこスープ 旬・・・だからでしょうか???きのこがンマイ〜♪(笑) ダシいらず!(ってワタシの料理にそもそもダシはないですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 04:57
悪りすレシピ〜かにあん
この繊細な味、好きでしたね〜〜、かに缶が好きですが、ツナ缶OKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 17:24
きのこマリネ
きのこマリネ きのこが猛烈に食べたくなって・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 07:01
悪りすレシピ〜ほっけ炒飯
先日あるお店のランチメニューに「ほっけの開き」というのがあった。もう?? 美味しくないホッケにあたっても美味しいホッケ炒飯♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 06:46
ピーマンのきのこ詰め焼き
ピーマンのきのこ詰め焼き 苦いピーマンもこれならチビも食べます♪ 大人はこの苦さが美味しいんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 16:12
ジェノベーゼ
ジェノベーゼ 今年は野菜箱に毎週バジルがやってきて・・・一網打尽にはジェノベーゼですな☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 06:46
トイトイさんのスープカレー
トイトイさんのスープカレー 食育のフリーマガジン(?)にトイトイさんのレシピが載ってるのご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 09:09
大豆カレーフライ
大豆カレーフライ おかずというよりおやつっぽい感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 09:12
タカキビの麻婆豆腐
タカキビの麻婆豆腐 タカキビというと、ハンバーグか麻婆豆腐。マクロビの似て非なる料理は 好きじゃないんですが、これは美味しかったです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 06:57
トマトペンネ
トマトペンネ 梅雨時期は少しでも火を入れて、夏になったらフレッシュでいただきましょう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 14:32
トマトピザ
トマトピザ これ、どっかの立ち読み暗記ピザ!(笑) クラフトがさくさくで美味しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 05:04
夏は梅スープ
夏は梅スープ これってスープでも良いよね、とハタと気づきました。 もともとおかずでした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 04:50
ひじきこんにゃく
ひじきこんにゃく あさりとか貝を食べたら、文字通り「砂おろし」すべくこんにゃくを食べていたこりす家・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 06:47
大豆タンパクのシェパードパイ
大豆タンパクのシェパードパイ 大豆タンパクの匂いが苦手なワタシ・・・ まあこれならなんとか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 08:07
切り干し大根のサラダ
切り干し大根のサラダ 切り干し大根と野菜をマヨネーズであえると、ハリハリサラダと言うんですね! 知らなかった〜〜〜☆ これ、ソイマヨでやると、美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 05:07
セロリな野菜スープ
セロリな野菜スープ うちは一日一杯は必ず野菜スープなので、いろいろと作りましたが、 やっぱりなんと言ってもセロリの香りたっぷりのお塩のスープが一番美味しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 05:11
落花生入りスープ
落花生入りスープ 生落花生が出てきましたね、スープにしたら、美味しい〜〜 落花生がホクッとします♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 04:22
シェパードパイ
シェパードパイ うちのチビが大好きで・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 08:22
あまりもの豆腐グラタン
あまりもの豆腐グラタン かぶや大根の葉っぱ、水菜、なんでもOk♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 08:14
トマトひじき
トマトひじき 作るものがない〜っていう時・・・乾物、助かります。 ひじきとトマトの缶詰、常備菜の玉ねぎ。油揚げさえあればいつでも出来る・・・ しかも油揚げも油抜きして冷凍してあったりするし・・・どこまでズボラなのか☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 05:09
きのこのスープスパ
きのこのスープスパ きのこのだしと、レモンと醤油が美味しいスープです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 05:09
手作り味噌(2012/1/29更新)
手作り味噌(2012/1/29更新) 1月5日の小寒の日が寒の入り、1月20日の大寒を経て2月3日の立春を迎えるまでの間、 寒さが一番厳しくなるこの季節。寒中に汲んだお水は腐らないといわれ、 味噌や醤油、お酒などは、この時期に作ったものを特別に「寒仕込み」と言うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 09:16
長いもときのこの醤油煮
長いもときのこの醤油煮 このほくほくがたまりません♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 09:06
牛蒡の焼肉風
牛蒡の焼肉風 ニンニクと生姜のすりおろしを入れたらなんでも焼肉っぽくありませんか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 05:00
海苔巻きブッシュドノエル
海苔巻きブッシュドノエル 見た目、ええ〜って感じかもだけど食べると美味しいですよ♪ ワタシ下手だからええ〜って感じだけど、上手にデコレーションしたら すっごい良いと思います〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 05:09
高野豆腐のオープンサンド
高野豆腐のオープンサンド はっきり言ってこれは乗せすぎです・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 08:54
ダイコンの葉っぱ2
ダイコンの葉っぱ2 大根の葉は、根より栄養豊富。 特にビタミンA・ビタミンCが多いそうです。 ダイコンの葉っぱ、体にとっても良い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 05:17
簡単豆腐サンド
簡単豆腐サンド (材料) 豆腐 半丁〜おからと同じ位 おから 100gくらい 豆腐と同じ位 ひじき にんじん コーンなど トマトピューレとかケチャップとか マスタード サラダミックスなど葉っぱ (作り方) 1、豆腐は水切り、ひじきはお湯か水で戻します。 2、豆腐、おから、ひじき、人参、コーンなど、あまってるものを入れちゃいます。   塩コショウで下味をつけます(はぶいても可。笑) 3、ハンバーグ型にして焼く。最後に醤油を端から入れて、強火でじゃっと焼きます。   (これも省いても可・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 05:27
そんなに辛くない柚子胡椒とおまけの柚子醤油
そんなに辛くない柚子胡椒とおまけの柚子醤油 青唐辛子がない!という事で「やってみた」だけだったのが 意外と辛さに弱いこりす家には良かったです(子供も食べれる)♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/02 15:06
人参の葉っぱ 天ぷら
人参の葉っぱ 天ぷら も〜美味しくて・・・ほとんどおやつですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/19 05:19
紫蘇の実 醤油漬け
紫蘇の実 醤油漬け も〜お、ハマりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 17:03
かぼちゃ炒め
かぼちゃ炒め かぼちゃと言えば・・・ かぼちゃスープ、かぼちゃプリン、そしてかぼちゃ炒め・・・の繰り返しのこりす家です あいかわらず、見た目イマイチですな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 05:16
あさりそば
あさりそば 夏になって麺ばかり!です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 05:03
すいかの塩もみ
すいかの塩もみ スイカと言っても西瓜の皮です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 09:00
フライドトマト
フライドトマト 簡単で美味しくて、ハマっております・・・ これ、おやつにもおかずにも良いんですよね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 15:49
あな吉さんのパスタ2種
あな吉さんのパスタ2種 普段はレシピ本を見ない私ですが、人気マクロビブロガーさんおススメ本、 手にとって見ました。私にはあわないのも多かったけど、美味しくて面白くて うちの定番になったのをふたつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 09:42
マクロビ稲荷
マクロビ稲荷 行楽シーズンですね♪ 面倒でやってなかったんですが・・・やってみたらけっこう美味しかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/11 04:59
ブロッコリーバーグ なぜかエスニックな香り?
な〜〜〜んか、不思議な味・・・ ブロッコリーの焼いた甘みのせいか・・・ アーモンドのせいかと・・・カシューとかじゃこの味が出ない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 05:21
安納芋のバルサミコ煮
今とっても美味しい安納芋♪相変わらず見た目悪い・・・ 酢が入ると甘みアップ!とても料理といえない料理です・・・ 仲間のリクエストに応えてアップです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 07:56
高菜炒飯
高菜!?北海道在住時、食べた事ないような! 九州の野菜みたいですね。 とんこつラーメンに入ってるとか入ってないとか☆ 熊野詣に行った時食べためはり寿司は高菜でしたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 08:24
水菜の煮浸し(追記)
水菜ってどうやって食べてる?って聞いたら 「ごま油でいためて油揚げと一緒に出汁と醤油で煮る」 って言うからやってみました 札幌にいたときは多分食べた事・・・ないんじゃないかな〜☆ これは京都の野菜ですかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 09:17
かぼちゃのカレー炒め
うちの冬の炒め煮の定番です。まずそうな写真だな〜〜〜なんで!? これは意外と大根が美味しく、次の日など沁みこむと美味しい。 冷えても結構いけます。白菜もあうし、カレーって食欲をそそります♪ この時期激マズ!のかぼちゃもカレーでごまかせって感じ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 05:09
セロリとしいたけの炒め物
私はもともとはセロリは好きじゃなかったんですが、炒めたものを食べてから 生も食べれるようになったんです♪ こしょうがポイントで、塩コショウが美味しい食材なら何でも合います☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 05:17
長いも炒め
長いもは消化酵素たっぷりで重宝します。 ジャガイモの代わりにけっこうイケます。 肉じゃがのかわりとかね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 08:38
最近のキンピラ2種
最近は季節柄、サツマイモのキンピラか、 れんこんとこんにゃくのキンピラを良く食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 05:28
便利な野菜あん
うちは困った時の野菜あん、です。 ごはんにかけてもいいし、豆腐にかけてもいい。 一番良いのは、これだけじゃ足りないパパも、魚とかさっと焼いて これをかければ、家族全員OKってところかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 05:18
ニンジンの葉っぱの和えもの
我が家では胡麻和え、と言えば人参の葉っぱです。 葉っぱには、根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、 カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンCなど、すごい栄養分です! ニンジンが嫌いな人も、葉っぱを食べれば・・・ね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 05:13
かんたん味噌漬け
夏でも漬けれる、簡単味噌漬けです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 05:08
スーパードリンク☆甘酒
昨年の「フリーマーケット in こりすの森」でもポットに甘酒を入れて、 「甘酒普及委員長」と称してお客さんに無理やり飲ませてました だって〜〜〜〜すごくすごい飲み物だし・・・風邪予防になるでしょ?この時期。 私的には、砂糖じゃないのにこの甘さ!っていうのが黙ってられなくて・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/01/28 05:31

トップへ | みんなの「料理」ブログ

こりすレシピ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる