アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
かに玉と思わなければ美味しいかに玉風
かに玉と思わなければ美味しいかに玉風 (材料) 炊いたもちきび  90g 木綿豆腐 300g 小麦粉 60g 梅酢 小さじ2 塩 小1/2 水 75cc ねぎやしいたけにんじんなど、あんに入れるもの あん用の醤油、溶き葛粉 (作り方) 1、ミキサーに、豆腐、小麦粉、梅酢、塩、水を入れて混ぜる。   炊いたもちきびをあわせる。 2、おたま一杯分をごま油で両面焼く。 3、しいたけはごま油で炒めて醤油と水で下味をつける。 4、あんを作る。水約500cc (干ししいたけを使ったときはその戻し汁に水を足す)に醤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:55
マクロビ☆オムレツ
マクロビ☆オムレツ かに玉と思わなければ美味しいかに玉風の応用です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
ジャージャー麺
ジャージャー麺 (材料) 水煮たけのこ 人参 しいたけ 各同量  中華麺 片栗粉 (作り方) 1、たけのこ、にんじん、しいたけはみじん切り。 2、1をゴマ油でいためる。味噌、醤油、胡椒で味付け。濃い目にした方が良いです。   ラー油なんか使うと本格的♪ 3、倍量で溶いた片栗粉でとろみをつける。 4、ゆでた中華麺に3をかける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 16:54
きのこスープ
きのこスープ 旬・・・だからでしょうか???きのこがンマイ〜♪(笑) ダシいらず!(ってワタシの料理にそもそもダシはないですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 04:57
紫蘇ジュース
紫蘇ジュース 暑い夏はやっぱり紫蘇ジュース♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 13:08
手作り梅酵素(2011/6/23追記)
手作り梅酵素(2011/6/23追記) いままで作ってたナカヤマ酵素と、今回山口で教えてもらったご家庭(?)酵素の紹介です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 12:42
いちご白玉
いちご白玉 梅雨時期は汗が出る割に体を冷やしやすく、体調を崩しやすいそうです。 冷たいものや夏野菜に手が出やすいですが・・・ここは甘酒で頑張ろう〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 05:17
夏は梅スープ
夏は梅スープ これってスープでも良いよね、とハタと気づきました。 もともとおかずでした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 04:50
ひじきこんにゃく
ひじきこんにゃく あさりとか貝を食べたら、文字通り「砂おろし」すべくこんにゃくを食べていたこりす家・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 06:47
自家製梅干〜白梅干(2012年更新)(2016更新)
自家製梅干〜白梅干(2012年更新)(2016更新) もうすぐ、梅が出ますね!梅干作ろう〜〜〜♪ どうも、紫蘇を入れてからカビの大失敗が多いようなので、危険回避で白梅にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 03:27
切り干し大根のサラダ
切り干し大根のサラダ 切り干し大根と野菜をマヨネーズであえると、ハリハリサラダと言うんですね! 知らなかった〜〜〜☆ これ、ソイマヨでやると、美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 05:07
セロリな野菜スープ
セロリな野菜スープ うちは一日一杯は必ず野菜スープなので、いろいろと作りましたが、 やっぱりなんと言ってもセロリの香りたっぷりのお塩のスープが一番美味しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 05:11
柚子化粧水
柚子化粧水 柚子が出回る時期になったら、柚子の種で化粧水を作ります♪ 冬の間は保湿効果の高い柚子、夏は日焼け止め効果のあるアロエ、が良い感じ。 夏のために一緒にアロエも仕込む事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 05:16
手作り味噌(2012/1/29更新)
手作り味噌(2012/1/29更新) 1月5日の小寒の日が寒の入り、1月20日の大寒を経て2月3日の立春を迎えるまでの間、 寒さが一番厳しくなるこの季節。寒中に汲んだお水は腐らないといわれ、 味噌や醤油、お酒などは、この時期に作ったものを特別に「寒仕込み」と言うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 09:16
アロエ化粧水
アロエ化粧水 夏には日焼け止め効果も期待できるというアロエ化粧水を使います。 3ヶ月漬けるので、新年早々のお仕事はクリスマスツリー解体とアロエエキス作りです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/08 08:29
百合根のスープ 2種
百合根のスープ 2種 今しかないゆり根、たくさん食べよう〜♪ 意外にも精神安定作用があるんだそうです。 北海道の実家では、お正月にゆり根きんとん(ゆり根をゆでてマッシュしたのに甘みをつけたもの)が 定番でした。関西では茶碗蒸しに入ってるそうですね! このゆり根きんとんも栗きんとんとまたちょっと違って美味しいです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/01 08:05
牛蒡の焼肉風
牛蒡の焼肉風 ニンニクと生姜のすりおろしを入れたらなんでも焼肉っぽくありませんか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 05:00
ダイコンの葉っぱ2
ダイコンの葉っぱ2 大根の葉は、根より栄養豊富。 特にビタミンA・ビタミンCが多いそうです。 ダイコンの葉っぱ、体にとっても良い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 05:17
はちみつ漬け
はちみつ漬け 大根のはちみつ漬け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 05:02
かんたん味噌漬け
かんたん味噌漬け 夏でも漬けれる、簡単味噌漬けです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 05:08
スーパードリンク☆甘酒
スーパードリンク☆甘酒 昨年の「フリーマーケット in こりすの森」でもポットに甘酒を入れて、 「甘酒普及委員長」と称してお客さんに無理やり飲ませてました だって〜〜〜〜すごくすごい飲み物だし・・・風邪予防になるでしょ?この時期。 私的には、砂糖じゃないのにこの甘さ!っていうのが黙ってられなくて・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/01/28 05:31

トップへ | みんなの「健康」ブログ

こりすレシピ 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる