こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜の柚子漬け

<<   作成日時 : 2010/12/27 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サボってました・・・年内最後の更新です♪

毎週毎週立派な白菜がひとたま来るもんで・・・
画像

(材料)
白菜 ゆず 塩 こんぶ
(作り方)
1、白菜はざく切り、ゆずは皮を千切り、コンブもはさみで細切り。
  白菜300g;塩小さじ2,5:ゆず1個:こんぶ5センチ角
  塩はゲラントの塩。塩辛い塩だと小さじ2で良いと思います。  
  もったいながってゆずの絞り汁を入れるとすっぱーーーになります(笑)
2、全部入れてよくかき混ぜてラップして重しをします。重いのが良いです。
  軽いと時間がかかるし、重いと水が良く出るので出たらすぐやめれば良いので・・・

実はこの塩分、ワタシにはちとしょっぱい・・・
マクロビでは陽性排毒中などの人には、この分量で小さじ1/2でも良いらしい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜の柚子漬け こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる