こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS タカキビの麻婆豆腐

<<   作成日時 : 2010/08/09 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タカキビというと、ハンバーグか麻婆豆腐。マクロビの似て非なる料理は
好きじゃないんですが、これは美味しかったです♪
画像

(材料)
タカキビ 50g ねぎ、玉ねぎ、しいたけなどお好みのもの
しょうが 1片 昆布3センチ角 木綿豆腐
(作り方)
1、圧力なべでみじん切りしたしょうがをごま油で炒める。
  みじん切りした野菜やしいたけも炒める。青ねぎは出来上がり前にしてね♪
2、洗ったタカキビ、昆布、水1/2カップ、しおひとつまみいれて圧力をかける。
  おもりが回ったら弱火にして15分。
3、味噌と醤油で調味。青ねぎはここで入れます。
4、フライパンに入れ、適量の水と木綿豆腐を入れ、ふたをして弱火で温める。
  味噌と醤油でもう一度調味して、葛か片栗粉でとろみをつける。

ワタシらしいずぼらネタですが、2回分作って翌日食べたら、豆腐の水分が出て
味が薄くなってました(笑)
多めに作って、3のとこで小分けして冷凍すると良いですよ。
あとはマーボーナスでもマーボー春雨でも・・・♪

あっこれはチビのいるご家庭用。大人用には赤唐辛子を一本、種を取って1で
炒めてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タカキビの麻婆豆腐 こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる