こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなに辛くない柚子胡椒とおまけの柚子醤油

<<   作成日時 : 2009/11/02 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

青唐辛子がない!という事で「やってみた」だけだったのが
意外と辛さに弱いこりす家には良かったです(子供も食べれる)♪
画像

(材料)
柚子 5個
ししとう 50g
塩 大匙1
柚子絞り汁 1個分
(作り方)
1、柚子の皮を薄くむいてみじん切り。
  ししとうもへたとタネをとってみじん切り。
2、ミキサーに塩とゆずの絞り汁と一緒にいれてまわす。
  つぶつぶが残る程度でやめる。
はじめししとうの青くささを感じますが、じきに落ち着きます。

青唐辛子の手に入る方は、元ネタのkomichiさんレシピをどうぞ♪
http://komichi-blog.at.webry.info/200809/article_20.html
黄色い柚子と、赤唐辛子のもみじおろしみたいな柚子胡椒もきれいでしたよ!

ついでに柚子醤油!
全てのゆずの絞り汁1:醤油0.8くらい、やや絞り汁多目にすると良いです。
混ぜるだけ。納豆をこれで混ぜたり、ドレッシングやそばつゆのベースに美味しい♪
画像

おまけですが・・・大量に出るゆずのたね!
これを焼酎に漬けておけばこれまた化粧水のベースになりまするなあ・・・
ここまで来ると、ほんと使い尽くした!って感じ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、
柚子のレシピをwebで捜していましたら”こりすさん”にヒットしました、
レシピ使わして頂きます、コメント欄にてご許可をお願いいたします。
こりすさんのブログを私のブログに載せました事もお許しください。
また閲覧させて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/hy7700
やまちゃん
2009/11/13 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなに辛くない柚子胡椒とおまけの柚子醤油 こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる