こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS あさりそば

<<   作成日時 : 2009/08/24 05:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏になって麺ばかり!です(笑)
画像

(材料)!?
あさり そば
(作り方)
1、蕎麦はゆでて洗っておきます。
2、水にあさりを入れて煮立て殻が開いたら、醤油などで調味。 
3、蕎麦を入れた丼にあさりを飾って汁を掛けます。
OR
2、オリーブオイルでニンニクと一緒にあさりを炒めお酒を入れて蒸す。
3、だし汁に醤油とみりんで調味し、蕎麦を入れあさりをのせる。

かきあげなんかのせても美味しいですよね!

ついでに、うちの定番になったあな吉さんの「トマトそば」
面倒なときはコレばっかです・・・(笑)
画像

(材料)
そば とまと しそやおくらなど
(作り方)
1、トマトは角切りして紫蘇やオクラを切ったものと一緒に醤油で和える。
  10分くらいおいておく。
2、蕎麦をゆでて洗う。
3、蕎麦の上に1をのせる。

ついでに友人に教えてもらった中華ダレ。
蕎麦にも冷麦にもいいです♪
しょうゆと梅酢が同量。この3倍量(お好み)の水でわる。ごま油、数滴。すりゴマ少々。
これにもオクラや紫蘇を切って入れると良いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさりそば こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる