こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの葉っぱの和えもの

<<   作成日時 : 2008/10/13 05:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家では胡麻和え、と言えば人参の葉っぱです。
葉っぱには、根の2倍以上のビタミンAを始め、タンパク質(根の3倍)、
カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンCなど、すごい栄養分です!
ニンジンが嫌いな人も、葉っぱを食べれば・・・ね♪
画像

(作り方)
ニンジンの葉っぱ
白ねりごまか無糖ピーナツバター
しょうゆ
はちみつ(ピーナツバターの時は不要か、みりん少し)
白いりごま

(作り方)
1、にんじんの葉っぱは、枝からこそげ落とすように
  手で葉っぱだけ取る。熱湯にさっと入れる。
  先についてる小指のような人参も小さく切って一緒にゆでる。
2、ねりごまに、ちょっと醤油と蜂蜜をたらす。
  よく混ぜる。お好みで醤油と蜂蜜を足す。
3、水切りしないで、にんじんの葉っぱを2に混ぜる。
4、白いりごまをふる。

甘みは、こめあめでも甜菜糖でも黒糖でもOKです。
でも、なんか、はちみつがおいしく感じるこりすです。
厳格なビーガンははちみつは食べないそうです(蜂を仲介するので)。

余談ですが、ねりごまは「無添加」と書いてあっても、
分離しないのがあります。これは、なにが添加されてないのか
分かんないですよね(笑)、なにかが無添加で、乳化剤は添加されてたの
でようか?それとも分離しずらいねりごまもあるんでしょうか???
ちなみにピーナツバターも無添加だと分離します。
よ〜〜〜く混ぜてから冷蔵庫に入れると、固いですけどまざったまま
硬くなるのでかえって使いやすいです。
でもねりごまはかたいと使いずらいので、せいぜい冷暗所ですね・・・

我が家では、子どもにニンジンはあまりあげません(強すぎる)。
でもこういう時のニンジンはミニにんじんで可愛いし
少量なので、あげるんですが、喜んで食べます。
画像

強すぎる、と言えば、マクロビでは子供に塩はどうするのか、と言うのがあるみたいで。
3歳まで、7歳まではごくごく少量でいいというもの。大人の1/4とか・・・
私は西原式を盲目的にやったので、離乳食自体が2歳半だったので、
うちの子は3歳までほとんどとってなかったし、今もちょっと味が濃いと嫌がるので
せいぜいお味噌汁程度です。
子供はもともと陽性気味だし、必要あるかないかって言ったら、やっぱり
陽性なんだから入らないって言う事で、あんまり必要ないんじゃないかな・・・と、
素人的に思う(笑)。でもしょっぱいの、好きな子供もいるらしいから、
その子その子に合わせて、ってことなのかなあ・・・
ニンジンや塩たくさん取ってたからエネルギーありあまってた、
と言う事もあるだろうけど、もともとの性格とか環境もあるだろうし。
そういう事を言えば、うちの子は塩も人参もテレビもなかったせいで
やたらおとなしかったのか???と言う事になっちゃうし・・・
でも、陽性だから?ちゃんと走りまわってますよ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさん、こんなところでこんばんはっ☆
にんじんの葉!なつかしさのあまりコメントしましたv
けっこうクセがあるのですが、食べなれるとたまらない味がしますよねっ☆大好きです。
こりすさんのレシピをみて、すごくすごく味が想像つきましたよ、おいしそう!!
 塩の件、大人になっておどろきましたが、大人でも1日に必要な摂取量ってすっごく少ないんですよね。子供はまたさらにそれの1/4って・・(笑)確かにもう取らないというのもありですね。だって、それくらいだったら、なにか食べた時の折、自然に入ってくる塩分だけでも十分ですよね。勉強になりましたv
ぶなしめじ
2008/10/15 23:27
(笑)ほんと、「こんなところで」ですね(笑)
ニンジンの葉っぱ、イケるよね〜♪
山口に来て初めて食べたんだけど、しばらくこればっかり食べた事もある…天ぷら(かきあげみたいの)にしてもおいしいんですよね!ワタシ揚げ物は怖いからやらないんですけど…★塩ね!深いのよ。減塩を強いられてる人もNaがだめなだけだから、自然塩にしたら大丈夫、とか、減塩の対象じゃない人も砂糖同様なんにでも入ってるから取り過ぎだったりしてね、子どもならなおさらって感じなのよ…
ぶなさま
2008/10/16 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンジンの葉っぱの和えもの こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる