こりすレシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパードリンク☆甘酒

<<   作成日時 : 2008/01/28 05:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

画像

昨年の「フリーマーケット in こりすの森」でもポットに甘酒を入れて、
「甘酒普及委員長」と称してお客さんに無理やり飲ませてました
だって〜〜〜〜すごくすごい飲み物だし・・・風邪予防になるでしょ?この時期。
私的には、砂糖じゃないのにこの甘さ!っていうのが黙ってられなくて・・・(笑)

甘酒は天然の食品の中では必須アミノ酸(体内で合成できない9種のアミノ酸)を
最も多く含む発酵食品なのです。甘さは糖化発酵なので、砂糖でもないし、
酒と言ってもアルコールじゃないので子供も安心♪ビタミンB1・B2・B6、
パントテン酸、イノシトール、ビオチンなどが新たに「生まれ」てるってのが
すごいですよね!私は変な水疱が気になるのでビオチンも目当てです。
病院でよく行われる点滴は、ブドウ糖溶液とビタミン溶液とアミノ酸溶液を
血管から補給するのですから、これと同様の効果が得られるという、
「飲む点滴」な訳ですよ!
腸内環境を改善するためにヨーグルト食べるなら、ぜひジャパニーズヨーグルト!
甘酒ですよ!特に花粉症の人は分泌を促すヨーグルトは避けたいもの。
しかも、ペプチド(たんぱく質を酵素で分解してできる物質)の一種である
「アンギオテンシン変換酵素阻害物質」という物質は、天然の降圧剤と云われ
本態性高血圧症の人に効果があるんだって〜〜〜すごすぎる!

主に冬飲みますが、江戸時代では夏の飲み物だったようです。
夏バテと食中毒予防。でも、夏はすぐいたんじゃうんですよね〜〜〜
冬は冷蔵庫で10日くらい大丈夫です。
沢山作って漬物も良いですよ。そのままでべったら漬け、私は塩や味噌を
足して漬けるのが好きです。ちょっと変わったお漬け物。
あと、メープルと粉寒天を足して、タルトに詰めてフルーツを飾って
甘酒フルーツタルト、去年はフリマ限定で出しました♪

(材料)
玄米160g
乾燥麹200g
(作り方)
1、玄米は一晩水につけて、4倍の水でおかゆにする。
2、冷めたところへ麹をくずし入れる。
3、250ccのぬるま湯を入れてかき混ぜる。
4、炊飯器を保温にし、濡れタオルをかけて(ふたをせずに)12時間以上置く。
5、鍋に移して一度沸騰させる。
6、ミキサーにかけるとクリーミー!
  お好みに薄めてのむ。

(追記)
ご飯の粒粒が微妙に残ってるのが好きな方は、先にお米をミルにかけて
からおかゆを作って甘酒を作ると、もうミキサーにかけないですぐ飲めます♪
5は長持ちさせるために酵素を殺して発酵を止める作業です。
2,3日で飲みきってしまうなら、もったいないのでここは飛ばして
酵素の生きた甘酒を飲みましょう♪

うるち米(もち米)だとすごく甘くなるそうです。
玄米でももちろん甘い!けど、いちばん甘くないかも?
玄米の時はミキサーにかけた方が飲みやすいです。
雑穀ブレンドの白米も美味しいです!ゴマが入るとグレーで(笑)

おかゆや麹の量も適当、おかゆも残りご飯に水を混ぜるだけだったり、
結構アバウトでも出来ます。
本当は温度も55度だとか何とか出てるけど、計った事ないし・・・
炊飯器じゃなくても、こたつに入れる、とか、電気まっとでくるむ、とか
なんでもいいようです。昔はそうやってたみたい☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「花粉症」についてのブログリンク集
花粉症 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… ...続きを見る
最新ブログをまとめて検索
2008/01/28 05:54
ブリーズライト(肌色タイプ)レギュラー30枚入り鼻孔拡張テープ花粉症・アレルギー性鼻炎にも薬剤を使わ...
ブリーズライト(肌色タイプ)レギュラー30枚入り鼻孔拡張テープ花粉症・アレルギー性鼻炎にも薬剤を使わず貼るだけで鼻の通りをよくして、通気率を31%アップ!鼻のつまりに…「鼻孔を拡げ、鼻スッキリ!」就寝時に………「いびきを静め、快適睡眠!」スポーツ時に…………■鼻のつまりに…「鼻孔を拡げ、鼻スッキリ!」 ■就寝時に………「いびきを静め、快適睡眠!」 ■スポーツ時に…………「酸素摂取量アップ!」 商品の特徴 1. 鼻孔の拡張を最大限に発揮する矢印型カット... ...続きを見る
花粉症対策!貼るだけとか、サプリとかで直...
2008/01/28 10:26
本態性高血圧症 自己チェック
 本態性高血圧症 自己チェック について ...続きを見る
,スーパードリンク☆甘酒
2008/02/04 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「砂糖じゃないのにこの甘さ!」ん〜♪こりすさんすごく好きそう!(笑)甘酒パワーすごいすごーい☆水泡はもうあれからほとんどでてこなくなりましたが完全ではないのでこれ飲みますよー☆「甘酒普及委員長」!!体も温まるし至れり尽くせりですねーっ!
私このお正月まで甘酒ってお酒かと思ってました。。
ひな
2008/01/29 13:45
えっとね、酒粕にお砂糖入れて作る甘酒もあるから、お酒と思って良い物もある…(#^.^#)でも薬効は変わらないんですって〜。ぶなさまは酒粕の方をぐびぐびかも…(笑)私の水泡は続行中…免疫に関係あるみたいで、花粉症治療と同時進行ですう(;O;)
ひなさま
2008/01/29 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパードリンク☆甘酒 こりすレシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる